株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤 尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局の2014年7月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表いたします。
CM自動認識システムは、弊社サービス「テレビCMメタデータ」生成のためのもので、CM検出機能には、映像音声検索技術”AV-Marker”が使われています。
「テレビCMメタデータ」は、テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、幅広くご活用いただいています。
今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。
<企業別オンエアランキング>
順位 | 企業名 | 6月 | 5月 | |
1位 | - | 花王 | 1位 | 1位 |
2位 | - | 日本コカ・コーラ | 2位 | 2位 |
3位 | ↑ | 興和 | 6位 | 4位 |
4位 | - | サントリー酒類 | 4位 | 12位 |
5位 |
- |
アサヒビール | 5位 | 3位 |
6位 | ↑ | リクルートホールディングス | 251位 | 123位 |
7位 | ↑ | ソフトバンクモバイル | 12位 | 14位 |
8位 | ↑ | サントリー食品インターナショナル | 44位 | 8位 |
9位 | ↓ | プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン | 3位 | 7位 |
10位 | ↓ | NTTドコモ | 7位 | 17位 |
企業別オンエアランキングは、花王が1位。前月同様、1位から5位は飲料メーカーと生活消費財メーカーが占めた結果となりました。6位のリクルートホールディングスは、求人情報誌「タウンワーク」や、旅行情報誌「じゃらん」などの出稿が目立ち、夏の旅行シーズンへ向けた商品告知の強化が見受けられます。東宝は「ポケモン・ザ・ムービーXY『破壊の繭とディアンシー』」、「思い出のマーニー」、「GODZILLA ゴジラ」の上映告知などで17位、ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは、「プレーンズ2 ファイアー&レスキュー」や「マレフィセント」の上映告知や、「アナと雪の女王」のBD・DVD発売告知などの出稿で20位と、映画配給会社2社が大きく順位を上げて上位に喰いこむ結果となりました。
<素材別オンエアランキング>
順位 | 企業名 | 商品名 | ||
1位 | 興和 | パワードコーヒー(しかも美味しい篇15秒) | ||
2位 | ソフトバンクモバイル | スマ放題(白戸家「焼肉」篇15秒) | ||
3位 | 興和 | キューピーコーワゴールドαプラス(天の声篇15秒) | ||
4位 | ハウスウェルネスフーズ | ウコンの力(夏のカンパイに篇15秒) | ||
5位 | 興和 | ウナコーワエース(エースが切り札篇15秒) | ||
6位 | ハウス食品 | バーモントカレー(アボカドの元気なカレー篇15秒) | ||
7位 | セイコーエプソン | エプソンのスマートチャージ(スマートチャージ来航!篇15秒) | ||
8位 | 興和 | ザ・ガードコーワ整腸錠PC(善玉菌を増やします篇15秒) | ||
9位 | モンデリーズ・ジャパン | ストライド(集中力を持続せよ篇15秒) | ||
10位 | LGエレクトロニクス・ジャパン | au「isai FL」(高精細に「!」篇15秒) |
素材別オンエアランキングは、興和「パワードコーヒー(しかも美味しい篇15秒)」が1位。4月よりオンエアされている興和「パワードコーヒー」は、ブルース・ウィリスさんとアーノルド・シュワルツェネッガーさんという2大アクションスターの起用で話題ですが、新バージョンではマーク・パンサーさんが出演し楽曲も担当しています。
10位には、LGエレクトロニクス・ジャパン『au「isai FL」(高精細に「!」篇15秒)』がランクイン。川口春奈さんが、大画面やディスプレイの美しさに驚きながら次々とシーンが変わり、メリハリのある映像の印象的な作りとなっています。
<商品別オンエアランキング>
順位 | 企業名 | 商品名 | ||
1位 | 興和 | パワードコーヒー | ||
2位 | ソフトバンクモバイル | スマ放題 | ||
3位 | NTTドコモ | カケホーダイ&パケあえる | ||
4位 | LGエレクトロニクス・ジャパン | au「isai FL」 | ||
5位 | みずほ銀行 | サマージャンボ宝くじ | ||
6位 | ガンホー・オンライン・エンターテイメント | パズル&ドラゴンズ | ||
7位 | ミクシィ | モンスターストライク | ||
8位 | Gunosy | グノシー | ||
9位 | 興和 | キューピーコーワゴールドαプラス | ||
10位 | KDDI | au WALLET |
商品別オンエアランキングは、素材別オンエアランキング同様、興和「パワードコーヒー」が1位。4月の発売以来、常に上位をキープしております。興和は、この他に20位以内に4商品「キューピーコーワゴールドαプラス」、「ウナコーワエース」、「ザ・ガードコーワ整腸錠PC」がランクインしております。ソーシャルニュースアプリのCM出稿としても異例のGunosy「グノシー」は8位にランクインしており、3月の初オンエアから大量出稿が続き勢いが窺がえます。
<出演者ランキング>
順位 | 企業数 | 出演者名 | 6月(企業数) | |
1位 | 10 | - | 桐谷美玲 | 1位(9) |
2位 | 9 | ↓ | 櫻井翔(嵐) | 1位(9) |
3位 | 8 | ↑ | AKB48 | 5位(8) |
3位 | 8 | ↑ | 阿部寛 | 5位(8) |
3位 | 8 | ↑ | 錦戸亮(関ジャニ∞) | 18位(6) |
3位 | 8 | ↑ | 松本潤(嵐) | 5位(8) |
3位 | 8 | ↓ | 上戸彩 | 1位(9) |
3位 | 8 | ↑ | 西島秀俊 | 5位(8) |
3位 | 8 | ↑ | 相葉雅紀(嵐) | 5位(8) |
3位 | 8 | ↑ | 二宮和也(嵐) | 10位(7) |
3位 | 8 | ↓ | 堀北真希 | 1位(9) |
12位 | 7 | ↑ | ローラ | 18位(6) |
12位 | 7 | ↓ | 国分太一(TOKIO) | 10位(7) |
12位 | 7 | ↑ | 前田敦子 | 18位(6) |
12位 | 7 | ↓ | 役所広司 | 10位(7) |
出演者ランキングは、桐谷美玲さんが1位。10社の起用で、先月に引き続きトップとなりました。今月は、上位20人までに、映画の公開もあった関ジャニ∞のメンバー7人全員がランクインしており、嵐のメンバーの5人、国分太一さん(TOKIO)、木村拓哉さん(SMAP)も含めると、上位20位の半数以上がジャニーズ事務所のタレントとなりました。また、LGエレクトロニクス・ジャパン、ヤクルト本社やプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンなどに起用された川口春奈さん、そしてKDDI、アサヒ飲料、エースコックなどに起用された福士蒼汰さんなど、新しい顔ぶれも急上昇しています。
【対象放送局】日本テレビ・テレビ朝日・TBSテレビ・テレビ東京・フジテレビ
【集計期間】2014年7月1日0:00:00~2014年7月31日23:59:59まで
【会社概要】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
■資本金 6,050万円
■設 立 2001年10月10日
■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4
■URL http://www.zeta-bridge.com/
■事業内容
音声認識エンジン「音ナビ」
画像認識・検索ASPサービス「フォトナビ」
テレビCMメタデータ販売
モバイルコンテンツ事業