株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤 尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表いたします。
CM自動認識システムは、弊社サービス「テレビCMメタデータ」生成のためのもので、CM検出機能には、映像音声検索技術”AV-Marker”が使われています。
「テレビCMメタデータ」は、テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、幅広くご活用いただいています。
今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。
株式会社ゼータ・ブリッジ(所在地:東京都品川区 代表取締役:安藤 尚隆)は、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表いたします。
CM自動認識システムは、弊社サービス「テレビCMメタデータ」生成のためのもので、CM検出機能には、映像音声検索技術”AV-Marker”が使われています。
「テレビCMメタデータ」は、テレビコマーシャルを出稿する企業のマーケティング分析データとして、幅広くご活用いただいています。
今回集計したランキングデータの概要は以下の通りです。
順位 | 企業名 | 商品名 | ||
1位 | ユニリーバ・ジャパン | クリア | ||
2位 | グリー | グリー | ||
3位 | KDDI | au WALLET | ||
4位 | アサヒビール | スーパードライ ドライプレミアム | ||
5位 | NTTドコモ | カケホーダイ&パケあえる | ||
6位 | ディー・エヌ・エー | モバゲー | ||
7位 | スーパーセル | クラッシュ・オブ・クラン | ||
8位 | ミクシィ | モンスターストライク | ||
9位 | グーグル | クロームキャスト | ||
10位 | ソフトバンクモバイル | スマ放題 |
業種別に見ると、生活消費財メーカー、通信、飲料メーカー、自動車メーカーが上位を占める結果となりました。
今回もオンエア数では、花王が他企業に大きく差をつけトップに立ちました。
その他、生活消費財メーカーではライオンとユニリーバ・ジャパンがランクインしていますが、オンエア数では倍以上の差があります。
飲料メーカーではアサヒビール、麒麟麦酒が急上昇しました。
これは春夏向けにビール・発泡酒・ビール風アルコール飲料などの新商品CMを大量にオンエアしたことによるもので、結果として10位以内に飲料メーカー4社がランクインすることとなりました。
通信では、上位常連のKDDI、ソフトバンクに加え、今期はNTTドコモがランクイン 。映画・音楽・ショッピングなどのコンテンツ配信サービス「dマーケット」、それを利用した生活スタイル「スマートライフ」、高音質通話「VoLTE」や、バラエティに富んだ新料金プランなどを積極的にアピールしていました。
また放送局別にCMのオンエア数をみると花王が、前期同様、フジテレビと日本テレビでそのほとんどを占めたのに対して、2位の興和が、前期過半数を占めていたテレビ朝日での放送回数を抑えて、テレビ東京での放送回数を増やすなど、各企業別のオンエア放送局のシェアにも変化が出ました。
順位 | 企業名 | 5月 | 4月 | |
1位 | ― | 花王 | 1位 | 1位 |
2位 | ― | 日本コカ・コーラ | 2位 | 3位 |
3位 | ↑ | プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン | 7位 | 8位 |
4位 | ↑ | サントリー酒類 | 12位 | 4位 |
5位 |
↓ |
アサヒビール | 3位 | 20位 |
6位 | ↓ | 興和 | 4位 | 2位 |
7位 | ↑ | NTTドコモ | 17位 | 24位 |
8位 | ↑ | ユニリーバ・ジャパン | 10位 | 15位 |
9位 | ↑ | パナソニック | 222位 | 330位 |
10位 | ↑ | トヨタ自動車 | 11位 | 30位 |
企業別オンエアランキングは、花王がトップ。今月も2位を大きく引き離し1位となりました。9位のパナソニックは、エコナビ搭載のエアコンや冷蔵庫、スマートフォンと連動する「どこでもドアホン」、4Kソリューションや、全自動おそうじトイレ「アラウーノ」など、新しい住まいや暮らしを提案するCMを大量出稿しています。軽自動車分野で高いシェアを誇るスズキは、燃費向上システム「エネチャージ」体感試乗キャンペーンや、時代やライフスタイルに合わせたさまざまな車種のCM大量オンエアで、先月40位→16位と急上昇しております。また、17位のイオンは、定期的なお得情報やキャンペーンに加え、夏ギフトや浴衣、機能性インナー「ピースフィット」など、季節を反映した商品やイベントCMの増加で、先月33位→17位と、こちらも急上昇しております。
順位 | 企業名 | 商品名 | ||
1位 | アサヒビール | スーパードライ ドライプレミアム(最高傑作を、あの人へ。篇15秒) | ||
2位 | KDDI | au WALLET(シュッとして貯まる篇15秒) | ||
3位 | 興和 | ウナコーワエース(エースが切り札篇15秒) | ||
4位 | ロッテアイス | 爽(爽 イン ザ風呂篇15秒) | ||
5位 | エバラ食品 | おろしのたれ/にんにくのたれ(おろしのたれ 悩む父 ビーフ篇15秒) | ||
6位 | 本田技研工業 | N WGN(15秒) | ||
7位 | ユニリーバ・ジャパン | クリア(化学(女性)篇15秒) | ||
8位 | 日産自動車 | セレナ S-HYBRID(ぶつからない子ども篇15秒) | ||
9位 | ハウス食品 | ジャワカレー(15秒) | ||
10位 | 興和 | ザ・ガードコーワ整腸錠PC(15秒) |
素材別オンエアランキングは、アサヒビール「スーパードライ ドライプレミアム(最高傑作を、あの人へ。篇15秒)」が1位。福山雅治さんが出演し、夏のお中元ギフトセット向けの高級感ある作りとなっております。またサントリー酒類も、14位に竹内結子さん出演「ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>(15秒)」、16位に北川景子さん出演「金麦 クリアラベル(砂漠篇15秒)」、17位に戸田恵梨香さん出演「金麦〈糖質75%off〉(糖質75%オフ篇15秒)」がランクインし、今月はビール・発泡酒・ビール風アルコール飲料が4素材、上位にランクインとなりました。2位は、所ジョージさん出演のKDDI「au WALLET(シュッとして貯まる篇15秒)」。携帯電話と電子マネーカードを使い、いろいろなお店で自由に買い物ができるサービスと、所ジョージさんの持つ多趣味で自由なイメージが重なる印象的なCMとなっております。
順位 | 企業名 | 商品名 | ||
1位 | ユニリーバ・ジャパン | クリア | ||
2位 | グリー | グリー | ||
3位 | KDDI | au WALLET | ||
4位 | アサヒビール | スーパードライ ドライプレミアム | ||
5位 | NTTドコモ | カケホーダイ&パケあえる | ||
6位 | ディー・エヌ・エー | モバゲー | ||
7位 | スーパーセル | クラッシュ・オブ・クラン | ||
8位 | ミクシィ | モンスターストライク | ||
9位 | グーグル | クロームキャスト | ||
10位 | ソフトバンクモバイル | スマ放題 |
商品別オンエアランキングでは、ユニリーバ・ジャパン「クリア」が1位。世界47か国展開されるヘアケアブランドが今年4月に日本上陸し、今月CM出稿数トップとなりました。フィンランドのスマートフォン向けゲーム会社のスーパーセル「クラッシュ・オブ・クラン」が初登場で7位にランクインし、こちらも勢いを見せております。グーグルは、端末と連動してネットコンテンツをテレビで簡単に映し出せる「クロームキャスト」の発売を開始し、9位にランクインしました。スマートフォンやタブレットの動画やゲームをテレビで大きく見て、家族や友人たちと楽しめることをアピールしております。また、マクドナルドは、FIFAワールドカップ公式ハンバーガーをはじめとした、出場8ヵ国をイメージした商品全14種類を発売するキャンペーン「マクドナルドワールドカップ」を実施し、こちらのCMも大量出稿となり、20位にランクインとなりました。
順位 | 企業数 | 出演者名 | 5月(企業数) | |
1位 | 9 | ↑ | 桐谷美玲 | 7位(8) |
1位 | 9 | ↑ | 上戸彩 | 3位(10) |
1位 | 9 | ― | 堀北真希 | 1位(11) |
1位 | 9 | ↑ | 櫻井翔(嵐) | 4位(9) |
5位 | 8 | ↑ | AKB48 | 18位(6) |
5位 | 8 | ― | 阿部寛 | 1位(11) |
5位 | 8 | ↑ | 松本潤(嵐) | 12位(7) |
5位 | 8 | ↑ | 西島秀俊 | 7位(8) |
5位 | 8 | ↓ | 相葉雅紀(嵐) | 4位(9) |
10位 | 7 | ↓ | 国分太一(TOKIO) | 7位(8) |
10位 | 7 | ↓ | 大野智(嵐) | 7位(8) |
10位 | 7 | ↓ | 二宮和也(嵐) | 7位(8) |
10位 | 7 | ↓ | 武井咲 | 4位(9) |
10位 | 7 | ↑ | 福山雅治 | 12位(7) |
10位 | 7 | ↑ | 本田圭佑 | 50位(4) |
出演者ランキングでは、桐谷美玲さん、上戸彩さん、堀北真希さん、櫻井翔(嵐)さんが同率1位。桐谷美玲さんは、総務省/経済産業省や三井住友海上あいおい生命保険、キヤノン、ブルボンといった、多岐にわたる企業9社の起用でトップとなりました。嵐のメンバーは全員が上位20位内に3ヵ月連続でランクインしております。5人の魅力に今後も注目です。マツコ・デラックスさんが先月3社→6社で18位にランクイン。トヨタ自動車の存在感あるキャラクターや、ミスタードーナツを運営するダスキンとモスフードサービス共同展開のCMなどが印象に残りました。また、FIFAワールドカップ2014に出場した本田圭佑選手が7社の起用で10位となりました。オリンパスの父と子の触れ合いを表現したCMや、メルセデス・ベンツ日本や麒麟麦酒の、本田選手のクールな力強さが描かれたCMなど、幅広いイメージが印象的でした。
【会社概要】
■会社名 株式会社ゼータ・ブリッジ(英語表記:Zeta Bridge Corporation)
■代表者 代表取締役 安藤 尚隆
■資本金 6,050万円
■設 立 2001年10月10日
■所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-20-4
■URL http://www.zeta-bridge.com/
■事業内容
音声認識エンジン「音ナビ」
画像認識・検索ASPサービス「フォトナビ」
テレビCMメタデータ販売
モバイルコンテンツ事業